FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-12-17

庵主の ななめ顔 紅葉って・・・

この前の散歩は 和田掘公園に行きました。タイミングがとてもよく、紅葉が一番きれいな時でした。

紅葉って、木の上の葉が 色付いて美しい って 思っていたのですが、それだけじゃなかったんですねー。落ちた葉もまだ枯れきらず 色を残した時期に出会うと 上も下も公園じゅうが明るく色付いて、本当にわくわくとみとれてしまいました。

川の両脇の石垣にも まだ色を残した落ち葉が 明るく美しく景色に深い奥行きを出してくれていました。

いやー 本当にいい散歩でした。

感謝 合掌


スポンサーサイト

2009-12-12

庵主の ななめ顔 ぱそともくん

ぱそともくん って 御存知ですか?パソコン初心者のための パソコン講座のソフトです。

買っちゃいました。

そのソフトさえ、ちゃんと使えるかどうかあやしいくらいのわたしですが、パソコンという機械がどんなものなのか 知ってみたくなったのです。

とにかく機械が苦手で、携帯でメールを打ってるだけで 友達に驚かれるようなわたし、出来ればさけて通りたい世界がパソコンでした。そんなわたしが 今ではブログを打っています!すごい!それだけでも自分にびっくりなのに、自分からパソコンに興味が出てきて 習ってみよう だなんて!!!

すごいでしょー!って みんなに言いたいです(笑い)

ですが あっと言う間に降参しちゃうかもしれないですけどね。

とにかく やってみまーす。

感謝 合掌



2009-12-01

庵主の ななめ顔 わたしにとっての旅

初めてタイへ ひとり旅に出たのは、1992年だったでしょうか・・・。

生まれて初めての バックパッカー旅。

何ヶ月も前から 準備して覚悟して、お金貯めて・・・。

オープンチケットで いつでも逃げ帰る準備もして・・。

結局 ハマッて!!!

わたしの人生、アジア旅をし続ける 旅中心の人生がいいな と。いつでも旅に出られるように、普通の就職はしないでおこう と そんなくらしを始めました。

そして 時は流れて このお仕事になって、旅を忘れたわけではなかったのですが、いつのまにか あの頃の感覚は 薄れ、忘れてきていたようです。

そのことに、今回の旅は 気づかせてくれました。

大切におつとめしている このお仕事ですが、だからこそ、このお仕事が 自分の生きざますべての証明に なり過ぎていたような気がします。まあ、ぶっちゃけ、力み過ぎ??

わたしには 旅の世界があるんだ・・・そう、思い出しました。

アジアへの旅は、わたしの心の原点でした。

タイに2週間いっただけ、本当になにか特別なものを見てきたわけでも、特別な体験をしてきたわけでも なんでもないんです。

ただ、毎日 だらだらと 好きなところを歩き、まさに ほっつき歩いて。ぼーっとして、飲んで、食べて 猫と遊んで、本読んで 寝て。

でも、タイは 見るもの感じるもの すべてがタイで、すべてがわたしを 満足させてくれるのです。

そこに居るのが、もう ワクワクなんですね。

日本にいて、日常のなかで 日常の感覚で考えてしまうと、いまさら観光でもないくらい 何度も行ったタイで、何しに行くのかしら・・・そりゃあ のんびりはするだろうけどね・・・ぐらいにしか 旅のウエイトがなくなってきていたのですが、たかが旅、されど旅・・・なんですね、わたしにとって。

そんな旅を、少しでも日常に持ち帰りたくて、せっせと買い込んだお土産を、並べたり使ったり 日々楽しんでいます。

今度は、わたしの旅のお土産でも、御紹介させていただこうかな。

ありがとうございました。

感謝 合掌



プロフィール

山本淳子

Author:山本淳子
JR西荻窪駅から徒歩五分。
杉並区にある、心身の不調を改善する癒しのサロン『OM NAMO庵(オンナモアン)』を営んでいるスピリチュアルセラピストです。
スピリチュアルリフレクソロジーセラピーで心も体も元気に!

OM NAMO庵のホームページです

OM NAMO庵ホームページはこちら

Follow me!
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
リンク
検索フォーム
QRコード(モバイル)
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。